転職活動で重要なのは丁寧さ!?

仕事探しは丁寧に 転職活動は特に丁寧に


新卒での、仕事探し、いわゆる就職活動においては、
ある程度雑な部分があっても、許される傾向が強いのですが、
転職活動においては、雑な部分は排除して、丁寧さを心掛けることが重要と考えます。
ただ、全てを丁寧にしていては、ストレスが溜まりますので、
丁寧にした方が良いかなと思うポイントをまとめました。
 

丁寧にする転職活動のポイント


  • 丁寧な履歴書や職務経歴書
  • 履歴書や職務経歴書は、約80%をぐらいを目安に書く、もしくは入力することです。
    あまりビッシリと詰めて書いてしまうと、読み手にとっては、読み難いことがあります。
    そのため、80%ぐらいを目安に、
    簡潔で、わかりやすい言葉で書く、もしくは入力することが良いと思います。
    そして、手書きに越したことはないのですが、
    書くことに自信がない場合は、パソコンやスマホなどで作成することが望ましいと思います。
    相手に丁寧さが伝わる感じで、作成するのがベターです。

  • 丁寧な身だしなみ
  • 髪型。自由な髪型で良いと思います。
    気を付ける点は、ボサボサのままではなく、セットをして丁寧さを表現した方が伝わりやすいです。
    服装。自分の思う服装で良いと思います。
    気を付ける点は、襟先が汚れていたり、ヨれているような服は避けることが望ましいと思います。
    靴。自分の思う靴で良いと思います。
    気を付ける点は、靴の汚れです。案外自分が思っている以上に汚れていることが多いので、
    革靴でも、スニーカーでも、汚れを落とすことが望ましいと思います。
    アクセサリー。可能な限り付けないのが良いと思います。
    指輪、ネックレス、ブレスレット、アンクレットや時計もなんだったら付けない方が良いと思います。

  • 丁寧な言葉使い
  • 丁寧な言葉使いは、一朝一夕では身につかないと思います。
    ただ、それらしく見えるコツがあります。
    それは、丁寧に相手の話を聞いて、感情を抑えて話すことだとです。
    イメージとしては、上皇后様の聞かれているお姿です。
    お会いしたこともないのですが、テレビで見る上皇后様の聞かれているお姿は
    とても美しく、丁寧な印象を受けます。
    頭の中に、上皇后様を思い描いて、相手と接することが丁寧な言葉使いのコツだと思います。

  • 丁寧な所作
  • こちらも、一朝一夕では身につかないと思います。
    これにも、それらしく見えるコツがあります。
    それは、一連の動作をイメージすることです。
    例えば、面接をされる際をイメージすると
    ・家を出る⇒関係者から見られる確率は低いので、雑な所作でOK
    ・面接会場まで
    ⇒関係者から見られる確率は高まっているので、ひっそりと余計な動きはしない。
    ・面接会場
    ⇒待っている間、暇なので、一冊本を持って行って読んで下さい。それ以外は何もしない。貧乏ゆすりも。
    ・面接
    ⇒扉をゆっくり開ける。相手を見る。言われるまで動かない。指や足を動かさない。
    ・面接終了
    ⇒時間を頂いたことにお礼を言う。ゆっくり立ち上がる。椅子を元に戻す。扉を開ける前にお辞儀。扉をゆっくり開けて退出。
    という具合を事前にイメージしますと、当日の所作が丁寧になると思います。
     

    結論:丁寧な転職活動とは


    転職者を受け入れる企業さんやお店屋さんは、
    即戦力、もしくは、早い段階での即戦力を求めていることが多いです。
    特に営業部門であれば、お客様とどんな感じに接するかを見る機会が面接です。
    そこでは、テクニックや知識的なことでなく、
    如何にお客様の丁寧に接することができるかを見るケースが多いと思います。
    そのため、転職活動において、重要なことは、
    提出書面や面接で、『丁寧さ』を表現することと思います。
     


     
    ハタラクヒトは、仕事ということを通じて、
    あなたの生活を豊かにしたいという思っています。

    ハタラクヒトは、あなたの個人エージェントになれると確信しています。
    ぜひ、ご登録頂き、ハタラクヒトの良さを体感してください。

    登録はコチラから

    ハタラクヒトに登録する働くヒトへ

    ijmakiによるPixabayからの画像
    ijmakiによるPixabayからの画像

    関連記事

    1. 転職時に確認したい福利厚生の種類について

    2. 【仕事探しの小ネタ】ハローワークで求職するためのガイド

    3. 就職のとき、びっくりする身元保証人について

    4. 仕事探しが楽しくなる3つのコト

    5. 【仕事探しの小ネタ】転職はインスタグラマー

    6. 転職を機に変えたいコト