(※このページは2020年7月17日に作成されました)
●ビジネスマナーの歴史
日本において、ビジネスマナーの確立は、
江戸時代に遡ると言われています。
士農工商の四民は、平等でありましたが、
その接し方が違っていました。
その接し方が、人付き合いのマナーとなり、
ビジネスにも、使われていたと考えられます。
●転職活動で、どんなビジネスマナーがあるのか?
覚えるビジネスマナー
アポイントは5分前
時間を守ることは、
ビジネスに限ったことでは、ありません。
ただ、ビジネスに限って言えば、
面接や試験には、
5分前には訪問していることが大切です。
これは、10分前でも、1分前でもなく、
5分前であることが重要です。
キャンセルは、1日前までに
ダブルブッキングすることがあります。
特に、予定を詰め詰めに入れている場合、
ダブルブッキングすることは避けられません。
そんなときは、遅くとも1日前までには
先方にキャンセルを入れることが大切です。
全ての動きに誠実さと丁寧さを
初めて接する方の割合が多い転職活動において
あらゆる動きの誠実さと
丁寧さを出すことがビジネスマナーです。
例えば、扉の開け閉め、面接での受け答えなど、
誠実で、丁寧な態度で対応することが大切です。
謎なビジネスマナー
出されてモノを無視する
就職の面接では、
お茶などを出されるケースは少ないのですが、
転職の面接では、
結構お茶を出されるケースがあります。
『どうぞ』と言われても、
あえてお茶を飲まないという
謎のビジネスマナーがありますが、
『どうぞ』と言われれば、
飲んで良いと思います。
ノックの数
ノックは、2回がトイレで使うノック。
3回が親しい人へ使うノック。
4回がビジネスで使うノック、
と言われていますが、
なぜか今の主流は、3回という記事も見ます。
どっちでも良いし、
ノックの数で採用されない会社なら、
ハナから諦めた方が良いと思います。
着るモノのマナー
スーツを着用して、試験や面接を受けることが
ビジネスマナーだと言われていますが、
スーツでなくても良いと思います。
清潔感のある恰好であれば、
相手に与える心象も悪くないと考えますので、
着るモノのマナーに
こだわる必要はないように思います。
●転職活動で、人としてのマナーは重要
挨拶をしたり、誠実に回答したりという
人としてのマナーは、
ビジネスにおいても重要と考えますが、
過度なビジネスマナーは、
転職活動の障害になります。
より楽しく、よりラクに、転職活動をするには、
ビジネスマナーに捉われず、
自分自身をしっかりアピールすることが
重要と考えます。
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